はじめに

 私は山々に囲まれた(挟まれた?)田舎に暮らす、料理、お菓子作り、食べることが大好きな自然大好き人間です。

 

 友人からブログを始めてみたらと誘われてましたが、インターネットで何かをするということに戸惑いもあり、なかなか始めることが出来ませんでした。ですが、やってみたいことがたくさんありすぎて、すべてが中途半端なことに気付き、ブログを始めて皆さんにいろんなことを発信していくことで、本当に自分がしたいことが定まるのではないかと始めてみることにしました。

 

 さて、『てげてげ』と書いてあると、九州の人?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ぜーんぜん違います(笑)私の祖父が九州に住んでいまして、そちらの方言です。『てげてげ』っていうのは、適当っていう意味なのですが、祖父の家に遊びに行くとおじさんやおばさんが『おかえり』と実家に帰ってきたみたいに言ってくれます。何というか、心に余裕があるなって感じるんです。いつも時間を気にしている私には心から安らげる場所です。なので、九州の方言を使った名前にしたいなと思い、てげてげ日和という名前にしました。

 

 今後は、趣味で作っている野菜のことや料理、お菓子作りなど、田舎暮らしでのほんの一時を皆さんにお伝えしていきたいなと思っています。読みにくい部分もたくさんあると思いますが、お付き合い頂けたら幸いです。よろしくお願いします。